2017年2月27日月曜日

KIRIGAMIST 千陽 紙切りショー

 今年度の芸術鑑賞は常呂町生まれの方に
来ていただきました。KIRIGAMIST 千陽(ちあき)さんです。
 紙切りショーは錦水の子どもたちも、前に
テレビで見たことがあるという子が数人いましたが、
なかなか間近で見ることはありません。














 着物姿で所作も洗練された美しい動きで、紙を切っていきます。
子どもたちも予想するのですが、切り紙作品を開くたびに
子どもたちの「おお~」という歓声が上がりました。
そして作品はすぐに子どもたちにプレゼントしてくれました。
なかなかの競争率でした。とくにドラえもん、ポケモン
の切り紙は大人気でした。





























 子どもたちの目線に合わせたお話をしながら切っていきます。
2つのことを一度にするだけでも難しいですが、
さらに素晴らしいのは切った紙切れを全く床に落とさずに、
肩にさげているかばんに入れていくことです。
その姿はスマートでまさに芸だと感心しました。















 
  最後に児童会会長から、切り紙を見た感想 
 とお礼を代表で言ってくれました。
 千陽さんは国内、海外でも活躍されているとの
 ことです。
 同じ常呂町出身なのでみんなで応援したいで  
 すね。

0 件のコメント:

コメントを投稿